アニメ「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」

大垣たらい舟もあと4日。

 

「なんで大垣のお堀をたらい舟で下るの?」

 

その答えとなる歴史のお話は

アニメ「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」を見て!

  

関ケ原合戦にまつわる大垣城でのお話です。

https://youtu.be/EQ8-uqI5K2c

 

登場するおあむさんは

籠城していたお城を抜け出し、

たらい舟で下ったとか。

 

数年前、年配のお客様に、こんなことを聞かれました。

 

「おあむが城の松の木から堀へ下り、

たらい舟に乗って逃げた話に出てくる松の木は

どこにありますか?」

 

私は松の木どころか、

おあむさんの話もよく知りませんでした…。

 

数日後、お城で確かめてきました。

 

お城の東、左手側にあるのが

「おあむの松」と呼ばれているそうです。

 

たらい舟に乗る前に

このアニメを見るのをおすすめします。

 

アニメと同じ風景だけでなく、

戦国時代のおあむさんに思いをはせて

舟下りをより楽しむことができますよ!

関ケ原 大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
アニメ「おあむ物語」
大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
おあむの松