『大垣にお相撲さんがやってくる!』

 

駅前に立てられた色鮮やかなのぼり旗が青空に映えています。 

 

今年は大垣市制100周年の記念事業が100あるとか。

その一つが「大垣大相撲」

 

子供のころ祖母から聞いた話です…

 

「今日、お相撲さんが来て、かつ丼、中華そば…

とにかくビックリするくらいたくさん食べてったよ」

 

そのお相撲さんというのが、ハワイ出身力士の高見山関でした。

   

また

二十数年前、鳴戸部屋の親方(59代横綱 隆の里)が来店された時のこと。

 

中華そばを注文され、

「中華麺をここへもってきて」と。

 

すると麺をほぐしだし、

「こうやって、よーく麺を揉んでから茹でるように」

と茹で方にも注文がありました。

 

あまりお相撲さんを間近で見ることがなかった私ですが

引退されても横綱は大きいなぁと…。

 

そうして帰りがけに一言、

「選り好みしてないで、早く結婚しないとだめだぞ!」

 

ちょっと強面(こわもて)の親方に、とても緊張したのを覚えています。

  

 

大垣場所のチケットは、すでに発売開始されています。

見に行きたい方はお早めに。

 

https://www.gifu-np.co.jp/jigyo/sumooogaki/

 

相撲 大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
大垣大相撲
相撲 大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
大相撲大垣場所