~大垣の湧き水に感謝~ 「大垣名水 石挽き 水そば」

~大垣の湧き水に感謝~ 

 

「大垣名水 石挽き 水そば」

 

大垣市制100年、創業100年に向けて、夏季限定 新メニュー!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

その名の通り、大垣の湧き水(当店井戸水)を使ったそばです。 そばも、だしにも井戸水を使い、冷たい井戸水を張った桶で提供。

 

 

 

食べ方は、まず何もつけずそのままで。

 

次に、わさび・ねぎの他、うずら卵、大根おろし、ごまなどお好みの薬味で。 

 

 

 

以前から「ざるそば」がありますが、水つきのそばは、それとは食感も一味違い、ひんやりとして、のど越しもよく、そば本来の甘み・味を楽しめます。 

 

  

 

またつけだしは少し甘めの「ざるそば」のだしとは違うものにしています。 

 

 

 

そばと共にお付けする「みそだれやっこ」のみそだれは昭和の受け継ぐ自家製。

 

 

 

材料の麺にもだしにも井戸水を使うことはもとより、

 

うどん・そばを水でさらしたり、冷やしたりするのにも、井戸水は欠かせません。 

 

 

 

水道水だと、その作業も氷なしではできませんが、

 

井戸水は年中温度が一定なので、夏でも冷たい井戸水はうどん・そばの美味しい仕上がりには、なくてはならないものです。

 

 

 

「水そば」は見た目にはシンプルなメニューですが、大垣の水の恵みがあるからこそできる一品。

 

  

 

召し上がられたお客様が

 

「水の美味しいところにしか ‘水そば’ ってないんだよねー」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

昔は大垣にたくさんあった井戸も、

 

近年水道水に切り替え井戸水を使う家が少なくなりました。

 

 

 

来年お店が100年を迎えます。

 

 

 

今回新しいメニューを考える中で、

 

当たり前のようにある大垣の湧き水に改めて感謝し、

 

この水があるおかげで

 

お店もここまでつづけてこられたのだと

 

有り難く思いました。

 

 

 

先日の大垣場所前夜

 

お相撲さんが何人かご来店。

 

 

 

その時この「水そば」も召し上がられました。

 

相撲に詳しくない私は、しこ名はわかりませんが

 

テレビで見たことがあるお相撲さんもいらっしゃいました。

大垣名水 水そば 大垣めしグランプリ 水まんじゅう 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
大垣名水 水そば(自家製みそだれやっこ付)