大垣祭の始まりを知らせる三両山車

大垣祭 さらしな 飛騨牛 うどん 蕎麦 ランチ 大垣駅
大阪から来るベビーカステラ屋さん
うどん 蕎麦 飛騨牛 大垣祭 ランチ さらしな 

大垣祭の始まりを知らせる三両山車(さんりょうやま)が来ました。(大黒、恵比寿、神楽)

明日からは、ほかの山車も街中を巡行します。

 

※本当は、大垣のやまは車編に山の漢字(車山)

なのですが、この漢字がPCでは出てきません

 

お天気にも恵まれそうですが、一日中、

山車を引いている町内の人にとっては、

明日の暑さはつらいそうです。

 

昔は14日、15日だったので

お祭りの1週間前から山車が頻繁に

町内を巡行していました。

 

各町内を巡行しながら御祝儀を集めるのですが

今は大型連休が終わってすぐの土日なので

最近は祭り当日しか見られない山車も多いです。

 

御祝儀のお返しも、

各町内いろいろで楽しみの一つ。

 

露店も準備を始めています。

北海道から九州まで全国からたくさん来ます。

 

うちのお店の前は

いつも大阪から来るベビーカステラ屋さん。

 

おいしいので行列ができているときがあります。

 

仕込みしているところを見ていたら

材料に味噌を入れていました!

 

だから香ばしくて懐かしい味がするのですね。

 

大垣祭のおやつはいつもこれです。

 

*大垣祭の2日間は、一部メニューを限定しております。

 ご了承下さいませ。